私の肩を持つ

「話して下さい。仕事から帰って、台所が汚いと、どうするのですか、どんなことを言うのですか。何か月も台所は同じだと思いますが」「ドアを聞ける前から、緊張し始めます」「頭痛も始まりますか」家に入って、娘がソファに横になりメロドラマを見ているのを見ると怒りがこみあげてきます。彼女は全部録画しているのです。録画はできるのに、私の手伝いはしません。自分の娘なのに憎くなってきました」家に帰ったときの怒りは、頭痛を止めている。頭痛は少し後で、怒りに効果がないことが分かったときにやって来る。そして、頭痛は、怒りが増大して憤りや暴力に発展しないようにさせている。頭痛はまた、彼女が落ち込むのを防いでいる。落ち込めば、彼女にとって人生の最良のものである、仕事に悪影響を与えることになる。「以前、彼女がもっと小さかった頃は、彼女とはうまくやっていましたか」「ええ。とてもうまく。ただ、彼女の父親が家を出ていったときは少し問題になりました。彼女は十二歳でした。彼は彼女をしつけることがありませんでした。彼は娘が何をしても、問題にしませんでした。彼は私がイライラしているのを見るのを楽しんでいたと思います。でも、彼女の良いところを認めますわ。離婚の手続きをしている問、彼女は私をとてもよく支えてくれました。一度父親がどんな人か分かると、彼女は私の肩を持つようになりました。今でもそうしてくれます」 きちんと考えてみること